チキチキ系。挑戦系。ナレが山田真一。ガキらしさが揃ってる。
先週の予告でも思いましたが、やはり去年末の笑ってはいけないの長渕剛歌被せのくだりからの~的な感じですね。このパターンはよくあります。ショウヘイヘーイやダイナマイト四国、遠藤プテラノドンなど、笑ってはいけないで生まれたなにかを元にレギュラー回で新規企画にするパターン(逆パターンもありますけどね)。これもそういう事ですね。確かにイマイチ感のあった去年末の笑ってはいけないで最も面白かったかもしれないくだりでしたから。
企画概要
先週の記事でも書きましたがやっぱりほぼ昔にやったゴレンジャイ企画とルールはほぼ同じですね。長渕剛の「とんぼ」を一人1くだりづつ歌っていき、全員被らないように全部歌いきれたらクリア。(ゴレンジャイは色を被らないように順に登場する感じでした)
ゲストは岩尾さん、河本さん、庄司さん。ガキではなぜか呼ばれる事が非常に多い3人。(七変化、熱血浜田塾、口パクヒットスタジオ等等その他多数)それとガキメンバーとライセンスで合計10人。
企画としてはシンプルですね。
ちなみにゴレンジャイは5人でやった時でさえ、なかなか揃わなくて相当時間かかったんですが、5人はなんとか成功しました。その後雨上がりさんを加えた第二弾は不成功。
感想
今回は10人。色よりかは相手の心理を多少は読みやすいのかもしれません。ゴレンジャイは隣が全く見えないボックスに入れられての着替えだったんで、今回は一応両隣が見えるのと、歌が一瞬聞こえなかったら咄嗟に入る…という事が一応できるので、人数は多いものの、多少マシだったかもしれません。
これは成功するなんて最初から「いや絶対無理でしょ」って感じでした。
でも成功しました。いやシンプルに凄いと思いました。ほんと凄い。奇跡ですね。
企画としても最後大成功で綺麗に終わりましたね。でも「これ最後です~」で成功するとか凄すぎて…。ヤラセかって疑っちゃうぐらい上手く出来てましたね。凄い。
でもまぁ多少最後は浜田さんとかは心理的にあったりとかはあるし、上記の通り、結構探りや声とかの雰囲気で完全な運よりかは合わせやすかったかな~と。でも…ホント凄いと思う。
正直絶対最後まで失敗で終わると思いましたもん。まさか成功するとは。
でも、企画そのもののポテンシャルの話になるとまた違う話になりますが、成功の喜び含めると良かったと思うし、面白いくだりも結構ありましたよ。ダウンタウンのかぶりパターンにやまちゃん歌わないで浜ちゃんにどつかれるくだりや、全員被るパターンに、逆に誰も歌わないパターンとか。ある意味で今回は「お笑いの基本」みたいなモノがいっぱい詰まっていたような気がします。
こうこうこういう時はこういう風にする・そしてこうツッコミを入れるとか、ボケ、ツッコミ、定番の流れ、くだりのようなモノがたくさんあって、そういう部分は面白かったですね。若手ではなかなか出来ないかもしれない。
話が全然変わるんですけど、今回全員が長渕さんの格好してるの見て、「長渕剛だらけの野球大会」が見たいなぁとか思いました。自分「○○だらけの野球大会」シリーズ大好きなので。凄い面白いと思うんですけどね。昔の企画過ぎてもうやらないかなぁ…。
「○○だらけの野球大会」のいいところはメンバーが喋ったりしないで淡々と扮装してる人の曲をバックにその人ばっかで野球するという絶妙なシュールさが神がかってた企画シリーズでした。私は浜省もチャゲも好きでしたが美空ひばり編が一番好きでした。音楽が絶妙に合ってたんですよねぇ。
……と話は戻します。
まとめと次回
結果1時間24分38回目…。正直意外と早い。ゴレンジャイは5人でさえ相当何時間も掛かった覚えがるんですけどね。
面白いくだりも結構ありましたし、成功したし、ガキらしい企画だったし、いい企画であり良い回だったなぁという印象。確かに大爆笑とか意外性とかがある企画では無いんですけどね。でも良かったなぁって感じます。
多分第二弾とかは無いとは思うんですけど成功したから、浜ちゃんあたりの鶴の一声があれば歌手(もしくは歌)を替えてあるかもしれませんね。でもまぁ個人的には今回成功したのは奇跡で次回もこんな上手く行くとは思えないし、なんとなく雰囲気も今回と同じくだりになりそうなので第二弾はなくていいと思うし、多分無いと思いますね。
で、次回は以前にやった1000円オネェで会いましょうの第二弾で昭和スターになるような感じみたいですね。フジモンさんがゲストなのかな?チラッと見かけましたね。これまたガキらしい企画なんで楽しみです。前回の1000円企画もなかなか良かったし。
というわけでまた次回~
以上。
ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot
関連記事:
- 3/1 ガキの使い「みんなでRunnerを歌い切ろう~!!」感想
- 2023 5 21 ガキの使い「浜田雅功還暦祝い! みんなでWOW WAR TONIGHTを歌い切ろう~!!(後編)」感想
- 2024 2 25 ガキ使「みんなでみんなのうたを歌い切ろう~!!(後編)」感想
- 2022 11 20 ガキの使い「みんなで川の流れのようにを歌い切ろう~!!」感想
- 2024 11 10 ガキ使「 みんなでYAH YAH YAHを歌い切ろう~!!(後編)」感想
ダイナマイト四国も逆パターンですよ。遠藤七変化が初登場ですから
タケノコ様
コメントありがとうございます。
申し訳ありません。文章の書き方的に少し分かりにくかったかもしれませんが、初出は確かにそうですしもちろん私も知っていますが、私が言ってるのは笑ってはいけないで、ダイナマイト四国がウケたんで、で、その後レギュラー回で『ダイナマイト四国と街ブラ』という企画になった経緯の話の事でした。ちなみに記事に書いてるショウヘイヘイも、正確には初出は笑瓶最終オーディションという企画で、その後笑ってはいけないで使われてウケた事でその後レギュラー回で『ショウヘイヘイを聞こう』という企画になった経緯があります。