7/17 ガキの使い「狩野英孝 七変化」感想

早い…先週の感想記事で「もし狩野英孝が七変化をしたら〜」という記事を当ブログで書いたばかりで、もしかしたら実現するのかも?ぐらいの感じだと思ってたら、速攻で来ました狩野英孝七変化。

ゴッツァンが2週またぎ+先週無かったとはいえ、さすがにこの短い期間でくるとは……本人もそこまでネタを練る時間無かったでしょうね;

というわけで七変化シリーズとしても超速で今年4月に「ハリウッドザコシショウ七変化」したばかりですから、そういう意味でも早い。

鉄は熱いうちに打てっちゅう奴でしょうか。

ちなみにガキでは最も長い企画シリーズである七変化。ゲストの芸人が7つの仮装(というよりネタ)をして、どれだけ笑わせられるか?という芸人のガチンコなお笑い力がそのまま試される企画。

かなり残酷かつ、ガチな企画でして、ダウンタウンの二人が真横にいて、方正さんにココリコさん、百戦錬磨のスタッフ含めて「絶対に笑ってはいけない」と同じ状況で笑わないようにして固唾を呑んでネタを見守っているのです。しかもそのネタがどれだけウケたかっていうのがそのまま金額で出るわけですからね。本当いろんな意味でガチです。

よく考えるとここまで「お笑い」という事に関してシンプルなガチな企画・番組というのは他に類を見ないかもしれない。笑い声のSEもなし。観客もなし。スタジオのひな壇の無駄なワイプや変な付け足しテロップなども一切無し。

現在「笑い」を主体としたバラエティは山ほどあるけど、ここまでガチなのって無い気がしますね。イッポングランプリだって観客いるし、サブいネタでもウケたような雰囲気にするし、すべらない話とかもそうですけど。ある意味ここまでガチなお笑いって凄いですよね。それだけ芸人さんにとってはまったく誤魔化しが効かない企画なので大変だとは思います。

前置きが長くなりましたが狩野英孝さんです。

全体の感想で言えば予想通りかな。こんなもんでしょう。

狩野英孝さんは個人的に大好きな芸人さんですし、1人の芸人として抜群のセンスがありますけど、七変化に関しては向いていないと思います。

お笑いって、トーク力、ツッコミ力、ボケ力、コミカルな動き、返しの瞬発力、シュール感、キャラクター性、憑依芸力、ネタ力など多岐に渡りますけど、狩野英孝さんはストレートなトーク力とかではなく、元々持っているキャラクター性で勝負しているタイプの芸人さんだと思います。笑かそうとして笑いをとるというより、狩野英孝という存在そのものが面白いという感じ。生まれ持ったモノ。マセキ三兄弟(出川さん、英孝さん、三四郎小宮さん)や方正さんなどもこのジャンルの芸人さんでしょう。

なので今回の結果は35位タイですが、まぁこんなもんでしょう。

ネタの白眉はなんといっても連想ゲームネタでしょう。松ちゃんのパス含めて完璧。それ無くても方正さんの名前のくだりのあたりは狩野英孝さんの良いところが出てた。

時点でモッツァレラチーズネタですが。あれはガキで過去にやった「言い方だけやんデスマッチ」とほぼ同じようなテーマのネタですね。

他には大きなのっぽの古時計ネタも他番組でそれっぽいネタは見たことありましたが、面白かったです。

うん。それなりにポイントポイントは面白い所ありました。

だけどもちろん結果が結果であるように、まだまだ七変化としては十分スベったいたといっていいでしょう。前回のザコシショウ、前々回のたむけんといい勝負程度かな…

最近爆発力のある七変化見れてないんですよねぇ…。

今回はでも卑怯なネタ…いわゆる黒人を使うとか、裸ネタとか、下ネタとか、ゲスト使いネタとかそういうネタは使ってないのである意味、七変化としてはストレートに勝負をしてきていて好感は持てました。準備期間が短い事も考慮にいれれば頑張ったんではないかと思うんですが……どうでしょうか。

というわけで元々ハードルが低かったせいもあるのか、個人的にはそれほど「悪くはない」という印象です。

また別の企画で狩野英孝さんには参加してもらいたいかな〜と思います。

以上。

また次回!

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “7/17 ガキの使い「狩野英孝 七変化」感想”

  1. plumberry より:

    初めまして、フォルゴーレさん。
    ネットを漁っていましたら こちらのblogに流れ着きまして、
    見ると 私も大好きな「ガキの使い」のお話をされてるじゃありませんかっ!?
    思わずコメントさせていただきました。

    「狩野英孝の七変化」OA 私も見ました。
    ダウンタウンはもともと、笑いに傾向があるというか
    笑いに固定の価値観や方向性があるため、その琴線に触れない限り
    絶対 笑ってくれないんですよね(野爆くぅ~ちゃん みたいに
    突き抜ければ 「逆にオモロイ」 みたいになりますが)。
    とくに、ガキの使いはそれが顕著で ゲストは自分の笑いの感性を
    押し付けるのではなく、ダウンタウンに寄せにいかなきゃいけないんですよね。
    狩野英孝さんはそこが分かっていない(それが彼の魅力でもあるわけですが…)ようです。
    ただ 「あの」狩野英孝がやるから、とか狩野英孝のネタ食った芸だ、
    っていう変なフィルターがかかって、演者及びスタッフに見られるのは
    可哀相ですね。浜田さんなんかは ネタで絶対笑ってやるもんか って感じあったし。

    やっぱり、元カノの件とか狩野さんの素が出た所は 純粋に生々しく面白いし
    予定調和じゃない笑いが生まれてたと思います。色々と楽しい30分でした。

    まだまだ お話したいことはたくさんありますが、
    今回はこのへんで。ではでは。

    • plumberry様

      コメントありがとうございます。

      >ダウンタウンはもともと、笑いに傾向があるというか
      笑いに固定の価値観や方向性があるため、その琴線に触れない限り
      絶対 笑ってくれないんですよね

      そうなんですか?私はそんな事は感じませんが……
      具体的には”ダウンタウンの持ってる笑いの「固定の価値観や方向性」”ってどんなものなのでしょうか?;

      >、ガキの使いはそれが顕著で ゲストは自分の笑いの感性を
      押し付けるのではなく、ダウンタウンに寄せにいかなきゃいけないんですよね。

      そうですか?うーん。よくわかりません。私はそれぞれ自分の持ち味を出して勝負して結果を出している人もたくさんいると思いますが……森三中黒沢さんやホリケンさんなど、まさに自分の世界観を存分に全面に出して結果を出していると思いますが。それ以外でもそういう自分の良さで勝負している方は多数いると思うのですが…。

      >浜田さんなんかは ネタで絶対笑ってやるもんか って感じあったし。

      元々の趣旨そのものですし。罰金ですし。そりゃそうだよって気がしますが…。「狩野英孝だから」みたいな事は個人的には感じませんでしたが。

      >元カノの件とか狩野さんの素が出た所は 純粋に生々しく面白いし
      予定調和じゃない笑いが生まれてたと思います。

      はい。そうですね。これはホントそうだと思います。芸人はイジられてナンボみたいな所ありますし。
      未だに遠藤さんや陣内さんも離婚ネタ出されますし。

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)