HP制作でクライアントとの食い違いその3/どこからが有料でどこまでが無料か

Money
Attribution-NonCommercial-ShareAlike License by kenleewrites

最近クライアント先に切れかけたダメな男高岡です。
どうも。でもあまりにも理不尽なコト言われると強く反応せねばですよね。

話は本題に移りますが。
タイトル通りなんですがこれもあるんですよ。この作業は無償対応にするか有料対応にするかみたいなことが。
実際私はHP制作専門の会社に所属した時ないのでその会社によってやりかたや線引きがあると思うんですけど、でも難しいと思います。

HP制作とは離れた部分が特に。

ついでにセキュリティソフト入れてくれとかメール設定してくれとか校正をの量とか…

特に校正。

簡単な直しと難しい直しの違いって一般のクライアントの人には判断できないですよね。

ただ単に画像を修正すれば済む問題なのか画像にHTMLにCSSにといっぱい修正しなければならないか,,そりゃ判断つきませんよね。でも実際は作業量が格段に違います。技術的なものと時間的なもののコスト。これを考慮しなければでしょ?
プロで何年もしている方はそういうときどういう基準でしてるんでしょうね?

うーん..

わかりません。

その時その時で全然違うし..

世の中分からない事で溢れかえってる。”知る”という行為が人生の目的の一つですな。

知識。
これ重要。

この知識を得る方法が難しい。Web はその有力候補だけど完璧でも確実でもないしね。本は金と場所と時間がかかるからね。
話飛びました。すいません。Webの見積り程難しいものは無い。
それの要因の一つが、この

「どこからがが有料でどこまでが無料か」

だと思うんですよね。困ったもんだ。

以上。

ページトップに戻る↑

関連記事:

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)