松本人志の名言。
「あの人みたいになりたいと思うな。 あの人みたいになりたくないと思え。」
良い言葉です。
いろんな意味が含まれていると思いますが
まず目指す人物を決めると、次第にその人のモノマネになる。
次にその人を目標にしたらどんな事をしてもその人を超える事はできない。
それと反骨心が育たない。新しいもの、斬新なものが生み出せない。等等。
様々な弊害になる。それを端的に表した良いお言葉。
松本人志先生はおそらく
あまりにも多い「松本信者」に”お笑い界はそない甘いもんやない”と
教え込むっていう意味も込めて言ったんだと思う。
自分としては最初は目指すべきものがあってもいいと思うのですが、
それを最終目標にしてはいけないなと思うのです。
私も和田さんを尊敬はしていますし、
指標ではありますが、最終目標ではない。
大体最終目標なんて無いですけど。
でもまず手が届く小さい目標を
細かくクリアしていくのが一番良いと思います。
今週中に部屋の掃除終わらす。とか
頼まれていた買い出しをする。とか
ブログを毎日書くとか、、ね。
そんな高い目標立てなくて良いと思う。
メディアはすぐに「大きな夢を目指せ!」とか「てっぺん取れ!」とか
そんなのいきなり無理だし。
よっぽど精神力と気持ちが強い人じゃないと不可能です。
今の現代人ではおそらくそういう事ができるのは1000人に一人とかじゃないかな。もっと少ないかな?
でっかい目標を立ててそれに向かって努力しつづけて、尚かつ達成するという人は。
もちろん自分はできません。
前者の「小さい目標」をすこしづつクリアしていくタイプ。
でもそれさえできない人が大半。それが現実。
でも自分はこれからも少しずつでも”遥か先の自分”に向かって邁進してまいりますよ。
以上。
ページトップに戻る↑
高岡 匠(筆者)の 動画を見てみる?≫YOUTUBE
高岡 匠(筆者)の音楽を聞いてみる?≫;MY SPACE
高岡 匠(筆者)のつぶやき(フォローお待ちしてます)≫TWITTER
高岡 匠の写真見てみる?≫FLICKR
[/note]
関連記事:
- 2015年新年の挨拶
- 今月の目標
- 今日でブログ開設して1ヶ月が経ちました。(アクセスやこれまでを振り返る)
- 12/6 ガキの使い 「1年9ヶ月振りのトーク」(松本人志の長女の名前は”松本てら”と判明!)
- Ma.k. ノンスケール キャメル(的なの)制作記その7(完成)