11月 06

更新が遅れました誠にもうしわけございません。

完全新規企画ですね。過去の類似企画などもほぼないですね。ギャグ的なエッセンス的な部分としてはショージさんのギャグ企画がありましたが。

特に言及が無かったんですけど、この企画フジモンさんの事件後で急遽この企画を発案・収録になった…って考えるのが自然ですよね。事件前ならフジモンさんもその場に呼ばれそうなもんだし。そういう意味では松ちゃんの優しさ企画かもしれません。

フジモンさんの事があって、原西さんも大変でしょうし。確か二人でYOUTUBEもしてましたもんね。まぁFUJIWARAに限らず、相方の不祥事等での残された側は、板倉さんに児島さんにホトちゃんに…他にもあの人やこの人と枚挙にいとまがないですが…大変でしょうねぇ…。なんだかんだでコンビでの仕事無くすんですから。芸人さんはTVではない舞台や営業やラジオ等でのコンビ仕事を収入として大きな割合占めてたりするんで、残された方はそういう仕事も全部出来ない事になるんで…。

原西さんって意外とフジモンさんと違ってひな壇に居たりとかはしないし、意外とピンでトーク番組出てる事も少ないので、自分の中で少し特異な存在なイメージなんですよね。それなのにTVで見ないかって言われると普通にそれなりに見かけますししね。レギュラーは無いはずなのに。別にギャグだけで、普段の平場トークはサブいか?て言われればそんなことも無いですし。普通にトーク力もありますし。フジモンさんと違ってそんなにグイグイ前に行くほうじゃないのであれですけど。意外と類似芸人が少ないイメージ。

企画概要

ルールは至ってシンプル。FUJIWARA原西さんのギャグが書かれた100枚のパネルにボールを投げ、打ち抜いたら原西がそのギャグを披露する。制限時間は2時間。100枚全て打ち抜ければチャレンジ成功。それプラス特別ルールとして的(パネル以外の枠や外)を外すと「ハズレ」となり、遠藤さんが『ホホホイ』を披露する。

当たり前ですが、後半は当たりづらくなってくるわけで、そうなると実質大変なのは、あの体力を使うホホホイを延々と披露しなきゃならん遠藤さんが一番キツいという企画。

なので一見原西さん主人公企画と見せかけて、実際は遠藤さんの裏主役回なのかもしれません。なんとも延々とやりつつける遠藤たけし企画を想起させます。

今回の前編はまだ「かなりの疲労」レベルですが、後半どうなるのか…。これも見どころになりそうですね。

感想

いやもう原西さんのギャグは過去色々見てきてますが、ホント面白いですよね。持ちギャグを売りにしてる芸人さんはそれなりに居ますが、これだけの数でしかも安定して面白いのは原西さんだけでしょう。唯一無二といってもいい。正直ギャグってハードル高いじゃないですか。なんならスベるの当たり前レベルだったり。それがあんなに面白いのはホント凄いと思う。

多分お笑い好き・FUJIWARA好きな人なら、原西さんの好きなギャグがすぐに頭に浮かぶんじゃないですかね。「なるほどな」「背骨」「手テテテ」等の代表するギャグはもちろん、それなりにみんな今回前編で披露されたギャグでも「あ、コレ見たことある」ってギャグ色々あったんじゃないでしょうか。それこそ原西七変化はもちろんのこと、他のガキの使いで披露したギャグも色々ありますし。私はそこまで知らない方だと思いますが、それでも結構見たことあるのありましたし。

たぶん今回出たギャグの中でもそれぞれが好きなギャグとか思い出に残ってるギャグとか色々あるんでしょう。

原西さんのギャグはお尻はもちろん下ネタも結構あるんですけど、何故か嫌な感じがしないのが凄いです。勢いとか動きとか声のトーンとか表情とかで、それを感じさせないんでしょうね。

今回の個人的な初見のギャグで好きだったギャグは勢いものまねシリーズ系で古畑任三郎の好きでした。勢いものまねシリーズ系大体みんな好きですけど。あと「かあさんの歌」はいい意味で原西さんっぽくないんですけど面白いですね。替え歌系では走れ正直者も面白かったし、替え歌シリーズも好き。

それこそ幅も広いし、とにかく数があるんで、多分どの人にもそれぞれ刺さるギャグがあるんじゃないでしょうか。

あと完全に余談レベルですけど、遠藤さん一時期ライザップで引き締まったのにまたかつてのいつもの体に戻りましたね。でも正直これぐらいが芸人としては面白いし、年相応なので良いと思いますけどね。はい。

まとめと次回

面白い。いい企画と思います。最初前後編ずっとギャグでちょい長いか?と思ったけど、全然そんな事ないですね。見れますね。流石原西さんって感じです。

それに近年の新規企画の少なさからか、新規企画ってだけでプラス30点って感じあるし。でもそれ抜きでも普通に面白いです。ほんと原西さんのちからで持ってぐ企画ですからね。ほぼイコールで原西さんの芸人としてのポテンシャルがそのままこの企画の面白さに繋がってるって事ですし。素晴らしいです。

後編はやっぱり遠藤さんも注目ですよね。体力が持つのかどうなのか…また熱血浜田塾的な展開になりそう。それはそれで期待。もちろん原西さんのギャグも期待。

ではまた後編で~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

2 Responses to “2023 11 5 ガキ使「原西ギャグストラックアウト(前編)」感想”

  1. 匿名 より:

    僕は原西さんの下ネタ系ギャグはきっと子供が笑っているから別にいいやという分析していますが原西さんのギャグは5秒から長くても10秒のギャグが沢山(自称1兆個)があって子供からお爺さんまで笑える引き出しがあることが貴重な1人と思います。

    もしも次回あれば個人的に松村邦洋さんのモノマネバージョンを見たいです

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >子供が笑っているから別にいいや~
      子供受け重要ですよね。それと下ネタって世界共通の言語関係無いおもしろ要素なんですよね。海外の人も下ネタ笑いますし。原初の笑いは下ネタなんでしょうね。なんで人間は下ネタで笑ってしまうのかまではよく分かりませんが。そういう意味ではギャグって一瞬で「面白い」って思わせないといけないので下ネタのようなわかり易さが重要なんだと思います。

      >もしも次回あれば個人的に松村邦洋さんのモノマネバージョンを見たい~
      あーなるほど。松村さん含めたものまね芸人はアリな感じしますね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload