REVOLVE GEAR BLOG

2024 8/4 ガキ使「浜田音楽プロジェクト 結果発表オーディション(完結編)」 感想

先週の続き

長い3週でした。

とりあえず感想を。

まず3週目1組目はジェラードン。

そういえばジェラードンは七変化にうってつけな感じするんですけど、まだ来ませんね。近年売れてきてて、コント系かつガキに出演履歴もあり、コントを主としてるってことでめちゃくちゃ出そうですけど…。見てみたいですけどね。出るならアタック西本さんなんですかねぇ…。

歌としては…うーんなんとも言えない感じの…。マジ路線にしてはちょっとあれですし、だからといって笑い路線でもない、なんとも言えない感じの楽曲でした。

次はくーちゃん。

まぁ流石ですね。浜田さんの可愛がってる後輩代表のどりあんずが出てきたり、謎のギャルとか芸が細かい。でもまぁいつもの通りのくーちゃんではある。奇抜ではあるのに予定調和というね。

そしてトリはやはり山ちゃん。

まぁ山ちゃんプロデュースの楽曲…といいたいところですけど、ちょっといつもより手抜き感ありましたよね。いつもの方正プロデュースの方がクオリティ高いかなぁと。まぁ面白さとしてはそれなりに面白かったっちゃ面白かったんですけど。川島さん・浜田さんがツッコミ上手かったです。

それにしても山ちゃん毎回肩いわしてる。哀愁ですね。

で、結果はまぁ予想通りのAMEMIYAさん、黒沢さん、ジェラードンの比較的真面目系の3曲。

特別枠で秋山さん、山ちゃん。

個人的には面白さと楽曲のクオリティの高さで秋山さんのKEKKA HAPPERがダントツですけどね。あと面白さでいえばド安定のどぶろっくさんかな。あとランジャタイ国崎さんとくーちゃんはも安定感ある面白さ。次課長の替え歌ネタも結構好きでした。もうちょい長く聴きたかった位。「結果発表人間」は語呂的に凄い好き。

んでも、そういう事で結果的に1週目の面白さを2週目、3週目が超えられずって感じだったかなぁと思います。

で、「プロジェクト」なので今後も多分今回選ばれた曲を浜田さんがレコーディングしたりMV撮ったりとかあるんでしょうね。正直出落ち感あるので、そんな擦ってほしくないですけどね。もう結構お腹いっぱいというか。

やっぱり当初から言ってますけど、この企画マジ歌選手権と類似してるのに、マジ歌選手権より面白くないのは誰の目が見ても明白なので、パクリ感強めな上、劣化してるという正直イマイチ感が拭えない内容だったと思います。

中途半端でしたね。AMEMIYAさんの曲のような真面目なのと、秋山さんのようなお笑い路線・マジ歌選手権ライクな楽曲とどちらもあって、どっちつかずの中途半端な感じがずっとあって、なんともいえないクオリティでした。

真面目なら真面目、笑いなら笑いとしっかり分けないとって思いますね。でもガキの使いはお笑いバラエティなわけで、ほとんどの視聴者は「面白さ」を求めて見る人がほとんどだと思うんですよね。HEYHEYの企画ならいいですけど、これはガキの使いですからね。ガキの使いで大真面目にAMEMIYAさんとか黒沢さんの楽曲のレコーディングとかMV作りとかして、そういうものを求めているかと言われると微妙過ぎると思っていて、そこはガキの使いの趣旨とズレると思うんですよね。浜田ばみゅばみゅでさえ、後半はイマイチ感あったのに。

私は好きな言葉に「過去の栄光は食えねぇから捨てろ」という言葉がありますが、なんか今回のwow war tonightの栄光をもう一度的な感じのニュアンスがどうしても、個人的に受け入れ難いんですよね。なんかコレジャナイ感あるというか。というか、wow war tonightという名曲を超えるというのが土台無理な話なので。浜田さんは他にもチキンライスもありますし。なんかなぁ~という感じです。

まとめと次回

うーん。今回相当お金もかけた大型企画っぽかった割には、イマイチな点が多すぎてがっかり感が否めないです。

企画の面白さも中途半端な感じだし、3週という長さも長いと感じたし、しかも企画そのものが他番組の人気企画にすごく類似してるという事で、こちらとしては、どういう見方をしても良い企画だったとは言い難いです。

にんともかんとも、モヤモヤ感が残る3週でした…。

で、やっと次の企画だぁと思ったら、私の嫌い系な企画の一つ有名人に逢うまで終われません企画。コロナ時期とかあってしばらくやってなかったですけど、久しぶりに復活ですかね。うーん…。なんかなぁ…。モヤッと感が続きますね。

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: