もう5回目という事で、ペースも早いし、よっぽど人気な企画シリーズなんでしょうね。いや確かにお面白いですけどね。
前回は今年6月
6/5 ガキの使い「第四回 遠藤VS陣内VS東野 真の大根役者頂上決戦(前編)」感想
6/12 ガキの使い「第四回 遠藤VS陣内VS東野 真の大根役者頂上決戦(後編)」感想
でした。
前回は東野さんまで迎えて豪華な感じでしたが、いつもの大根二人に戻りましたね。前回は3人ということで前後編でしたが、今回は1週だったので、それも以前に戻りました。
ただ今までと違う点はまず演技テーマがオリジナルの職業モノ系では無く、名作映画の演技のパロをする事と、同じシーンで2つの役を交互にそれぞれが行うという点。つまり遠藤さんと陣内さんが常に共演している状態。
ちなみに今回のパロ元の映画は「幸福の黄色いハンカチ」山田洋次監督の昭和の名作映画。私は全部は見たことありませんが、いくつかの有名なシーンは知ってますし、あらすじも知っております。刑務所から出所した男が高倉健さん、その男を旅に誘う陽気な男が武田鉄矢さん、女性役が桃井かおりさんという感じ。今の若い世代にはおそらく全然知らん映画だと思います。私でさえ、現役では1mmも知りません。有名な映画なので、知識として少し知ってる程度。それよりも私はドーンの名曲「幸せの黄色いリボン」のイメージが強いです。というか元々の話のネタはアメリカの逸話みたいなものが元ネタなんですよね。まぁそんな事どうでもいいか。
しかもゲゲゲの鬼太郎の回でもそうでしたが、はっきりとタイトルを言わないんですよね。コンプライアンスなんでしょうけど。まぁ漫画とかでもディズニーランドをネズミーランドと言ったり、ポカリスエットをホカリスエットと言ったり、LINEがRINEになってたりとかそういう配慮してますもんね。なんというか…時代ゆえしょうがないんでしょう。
感想
確かに面白いんですけど、少し慣れて来ちゃったかなって感じはあります。新鮮さがあまり無いというかね。前回は東野さんが加わり、また新鮮さがあったんだけど…また元の鞘に戻って、ちょっとなぁ…。また別の誰かを呼んで欲しかったかも。いやでもこの二人で良いような気もするし…。ペースの問題もあるかもしれませんが。
まず最初の出所から3人が出会い旅が始まるパートは、まぁそこまでお二人共ヤバくはなかったかなとは思います。大根ではあるんですけど、この後のパートや過去の大根に比べればまだマシな印象でした。それと最近のでは陣内さんが圧倒的に大根で勝負になってない感じでしたが、今回はほぼ互角レベルで大根でした。
次の夜の旅館でのシーン。まず陣内さんの怒るシーンは全然怒ってる感無くて、緊迫感も無くて、なんだこれって感じでした。逆に遠藤さんが怒るシーンはめっちゃ小声で何言ってるか分からん。あと全編に渡って遠藤さんが高倉健さんを意識してか、小声の渋い系の声で表情もああいう顔をするので、終始遠藤森進一状態なんですよね。それが面白くて面白くて。その後の陣内さんの表情はめっちゃ面白かった。
このパートもどっちもやばかった。
そして最後のハンカチがあるか確認するラストシーン。陣内さんがしゃべりのトーンが完全に欽ちゃんの言い回しになってるのめっちゃ笑う。なんか今までとキャラ違うやんけっていう。
陣内さんのハンカチを見つけた時の表情を「イグアナみたいな顔」って例える松ちゃん天才だと思いました。めっちゃ笑いました。全然イグアナじゃないんだけど、言われて見ると少しそう見えてしまうのが凄い。
あと最後の陣内さんの声を出さずに「ありがとう」って言うシーンもめっちゃ笑いました。最後松ちゃんの「良かったの天気だけやで」のコメントも絶妙。素晴らしかった。
やっぱり今回も陣内さんの面白さはすごかった。演技がどっちがマシかって言われるとマジでどっちもどっち過ぎて、分からんレベル。結局今回ははっきりとどっちが勝ちとかもなかったですね。いつも点数とかで勝敗を決めるんですけど。今回はおそらくどっちも下手で引き分けって感じでしょうか。演技云々抜きで面白さだけで言うと陣内さんが少し上を行ってるかな?ってぐらい。遠藤さんの遠藤森進一状態も面白かったですけどね。
まとめと次回
安定感はあります。面白かった。相変わらずのド大根。今回松ちゃんのコメントが冴えに冴えてて、そこが素晴らしかった。「イグアナみたいな顔」はホント笑った。
前述の通り企画自体の新鮮さはかなり目減りしてるものの、ポテンシャルは間違いないんで、面白いんは面白い。ただ1年に1回ぐらいのペースか、もしくはまた誰か新しい大根を連れてきてほしいかな。
で、次回は100のコトで貴乃花親方。まぁ変わった方なのでどうなんでしょうねぇ…。凄い面白くなりそうな予感もあるし、そうでもない気もする。振分親方が見る前は面白そうと期待して、いざ蓋を開けてみたらそうでも無くて、残念だったから…どうなるか…。面白くなる事を期待したい。
あと流石に次回の100のコトとおもしろVTRで年内は終わりかな?うん。
あ、あとM-1の審査員が発表になりましたね。まぁ大吉先生は無難な所。私は可もなく不可もなくな印象かな。大吉先生は好きだけど、巨人師匠の評価ってホント素晴らしかったんで、その後釜と考えると少し物足りない感じかな。あと何と言っても山田邦子さんがなぁ…。ネットの反応も色々あったみたいですけど、個人的にはあまりしっくり来てません。だけど、「じゃあ誰がいいんだ」って言われると適任がいるわけでも無い。強いて言えばハイヒールのリンゴさんとかかなって思います。実際私としては山田邦子さんとリンゴさんなら若干リンゴさんが良いかな。あと女芸人でってなると、ハリセンボン春菜さんがM-1本戦にも出てるし、可能性なきにしもあらずな感じですかね。つってももう決定事項でアレなんですけど。なんでかって言うと山田邦子さんってピン芸人なんで、漫才の評価をするとか出来なそうな感じするんですよ。あと私が山田邦子さんの一番ブイブイいわしてた時代をあまり知らないんで…。ちょうどTVのバラエティをしっかり見始めた時にはもうあまりTVの露出がなくなってたので。そこまで山田邦子さんが面白いって印象が無いんですよ。みなさんはどう感じましたかね?
ではまた次回~
以上。
ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot
関連記事:
- 9/26 ガキの使い「第二回 遠藤VS陣内 真の大根役者頂上決戦」感想
- 7/4 ガキの使い「遠藤VS陣内大根役者頂上決戦」感想
- 6/12 ガキの使い「第四回 遠藤VS陣内VS東野 真の大根役者頂上決戦(後編)」感想
- 2/20 ガキの使い「第三回 遠藤VS陣内 真の大根役者頂上決戦」感想
- 2023 7 16 ガキの使い「第六回 遠藤VS陣内VS蛍原 大根役者頂上決戦(後編)」感想