2年ぶりに挑戦シリーズが復活。
2019 9/8 「祝56歳!松本吊り輪内村航平超えの回転技に挑戦」 感想
2年周期になるのかな。それだと次は60歳でまた松本挑戦シリーズが見れるかも。
はい。それはそうと、松本シリーズです。企画の大筋などは前回記事を参照してもらうとして、今回はアリウープの挑戦です。
感想
今回も面白かった。ほんと面白い。現状ではガキの使いという番組の「笑い」を一番体現してる企画と言っても過言ではない。
今年は今の所豊作な感じするなぁ。くっきーの海女さん教室とか、スター・ウォーズで逢いましょうとか大根役者対決、TANAKERなどなど、でもその名作の中でも今回の内容は一つ頭抜けてるかもな。それぐらい面白かった。面白かった上にサプライズ的な笑いまであったからな。いやホント完璧だった。
まず「いつもの楽屋風景」で始まる感じがテンション上がります。そこでなぜかOPでだけ松ちゃんに協力的な浜田さんの入りもいつもの通り。もうこのOPだけでも面白い。山ちゃんの「ちゃっちゃとやろう」が既にその後の前フリになってるのが良い。
それで、松ちゃんのダメ出し。面白い。「柳岡が言ってた」からの山ちゃんのリアクション含め最高。
1回目の挑戦から浜田さんのどSが常時発動。あと「準備してまってる時はちゃんと立ってる」も確かにめっちゃオモロイ。
その後のトランポリン上でグワングワンさせられる松ちゃんね。そして顔面から落ちる松ちゃん。もう画が面白さしかない。
そして1回目の楽屋。「ワキ毛全部持っていかれた」からのバンクシー風の浜田グラフィティ。面白かったですが、まだ楽屋面白さで言えばジャブな感じですね。
2回目の挑戦、この企画定番のハーネス。執拗に何度もシミュレーションしたか確認する松ちゃん。からの絶対に無理やんっていうまさかの風船。案の定また顔面から突っ込む松ちゃん。からの浜田さんの高笑い。最高です。
2回目の楽屋。これはシュールでしたね。中村着せ替えゲームという謎のボードゲームをする松ちゃん。元ダウンタウンマネージャーの中村聡太さんと中村喜伸P。なんで中村くくりなのかどういうゲームなのかもう完全にシュール。ツッコミどころの塊で凄い。
3回目の挑戦。またさらにシミュレーションを確認する松ちゃん。さらに本格的なハーネスで釣り上げられて、顔面と鼻にボールおもいっきりぶつけられるのも面白い。
そして3回目の楽屋。普通にまた説教始めたなって所で、突如なんと元ガキの使い総合Pのガースーこと菅さん登場。もう登場した時に私は腹ちぎれるぐらい笑いましたね。一人暮らしのアパートなのでギリ迷惑とかにならないレベルだったとは思いますが、それでも堪えたぐらいですよ。ほんとあまりのまさかな感じで、めちゃくちゃ笑いました。しかもまた菅さんがいい顔するんだよなぁ。菅ちゃんゲームシリーズの大門みたいな雰囲気で。なんかこの唐突に懐かしのガキの使いキャラ(?)が出てくる感じ、マジかるハマダ企画の岡本さんを思い出す。
そして4回目の挑戦。ガキの使いではこれまた定番のドローンが登場。バラエティでドローンを一番笑いに使ってるのはガキの使いで間違いないでしょうね。
4回目の楽屋。不貞腐れた雰囲気で雑誌を読む菅さん。そしておもむろに美顔ローラーを使う菅さん。もう一言も喋らず美顔ローラーをコロコロしながらメンバーを睨む菅さん面白過ぎる。結局最後まで一言も喋らなかったですね。
5回目の挑戦。謎のダンスで登場する松ちゃん。そしてこれまたガキの使いお得意のリアル3Dマスク。そして終わった後「布、顔にぐぅ被せたやつ居たな…一瞬呼吸できんなったわ」「君か!」と問い詰められる方正さん、勘弁したのか元気よく「はい!」の返事。良いオチになってました。
まとめと次回
前回の56歳の時の超久しぶりの復活の時も面白かったですが、今回もホント面白かった。もう全編面白い部分しかない。ずっと面白い。どのシーンも捨てる所がない面白さ。やっぱり松本挑戦シリーズはハズレ無しなのはもちろんの事ポテンシャルが半端ない。これぞガキの使いの笑いって感じですし、昔ながらのガキのコントの作り込み具合が出てて素晴らしいです。
それにしてもこの企画松ちゃんは大変だろうな。そもそも企画構成のトップが自身なので、この企画のGOサインはもちろん構成脚本演出主演も自分でするわけで、なんで誕生日にそんな色んな意味で重い企画を自分でやらにゃならんのか…ってなってるはずなので、そこは逆に流石松本人志ですよ。普通しんどいですもん。それを敢えて58歳の誕生日にするの単純に凄い。凄いし、面白さに衰えが無いのも凄い。
少し前にキングオブコントの会で松ちゃんがコントを披露して、そのコントが2つ共素晴らしかったので、ホント舌を巻いたんですけど、今回のも凄かった。どうしても過去の企画とか見てる人ほど過去と比べてしまって評価しちゃうんですけど、過去と比べても遜色ないかそれ以上のクオリティのものを58歳で生み出す松本人志という男はホントシンプルに凄いなって思います。奇しくも今回の企画は「挑戦シリーズ」ですが、ほんと松ちゃんは未だに守りに入らず、全力でお笑いに対して真摯で真面目でアクティブで凄いとしか言いようがない。ほんと挑戦し続けている。
はい。最高でした。くっきーの海女さん教室を超える企画はもう今年出ないだろうなって思ってたんですけど、超えた感じします。
で、次回も楽しみな企画で8歳コンテンストのシリーズ的なやつでザコシショウなりきり選手権的な企画ですね。これも浜田塾的な雰囲気を持つ企画で名作になる匂いがかなりしますね。楽しみです。
すごい余談かつ違う話ですけど、キングオブコントの審査員が松ちゃんを除いて一新されるようですね。もう既にネット上であれやこれや予想が出てるんですが、どうなんでしょうね。実際もちろんみんな予想で名前は上がっていますがウッチャンが審査員になれば一番言うこと無いですけど、おそらく無理でしょうね。たしかウッチャンはあまり審査とか好きじゃないって言ってた気がするし。でも松ちゃんがもしプライベートでウッチャンにお願いしてたらわからないですけど…。でもまぁ十中八九無理でしょう。そうなると、さまぁ~ずさんバナナマンさんクラスの知名度と実力と実績のある人じゃないと駄目なわけで。名前上がってる中ではまぁ、飯塚さんは来そうですよね。ゴットタンでも「審査員の依頼来たらどうする?」って言われて、まんざらでも無さそうだったので、飯塚さんは名実共に筆頭でしょう。次点でバカリさん、劇団ひとりさん、おぎやはぎさん、小峠さん、アンガ田中さんとかその辺ですかね。ジュニアさんの名前を挙げてる人もいましたが、コントって感じじゃないので多分無いかと思うし、Wこうじの二人も松ちゃんと畑が被るから無いような気がしますし。ナイナイもコントって感じではないと思いますし。
M-1の事も考えれば、もっと若い世代とかも参加する可能性はありますよね。かまいたちさんとかシソンヌじろうさんとか。でもシソンヌさんはチョコプラと普通に今年準決勝まで行ってたから無いか。でもどちらにせよさまぁ~ずさんバナナマンさんの後釜はショボい面子にはならないだろうとは思いますが。そういう意味でも今年のキングオブコントは楽しみです。
さらにちなみになんですが決勝に残ったのはもうかなり知名度ある実力者が残った印象でした。去年は少し全体的にレベルが今ひとつだったので、今年こそは伝説が生まれるレベルのコントが見たいです。
以上。
ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot
関連記事:
- 9/8 ガキの使い「祝56歳!松本吊り輪内村航平超えの回転技に挑戦」 感想
- 11/11 ガキの使い「テレビで初出し!切り札顔選手権!後編」感想
- 9/4 ガキの使い「キリっと顔をキープしろ!30分耐久ハンサムドライブ」感想
- マシーネンクリーガー 1/20 スネークアイ/SNAKE-EYE 制作記 その3
- 5/24 ガキの使い「松本挑戦シリーズ傑作選」感想