どうもオリンピックをTV、パソコン、スマホで3Live同時視聴して脳内カオスな筆者です。いきなり日本金ラッシュで幸先いいですね~。
はい。それは置いといて、先週の続きです。
さっそく感想いきましょう。
感想
「それ風邪ひいてんちゃう?」
まず後半戦一番手はなすなかにしさん、この企画3回目の登場となる常連組。近年の活躍としてはなんといっても笑神様ですよね。内村さん、大輔さん、千鳥さんにロケバトルで絶賛されて、めっちゃフィーチャーされました。ご褒美でゴールデンの笑神にも出演してました。確かに南キャン、アンガ、ロッチ、ダイアン、阿佐ヶ谷姉妹等の中堅人気芸人や、ぺこぱ、ぼる塾等の新進気鋭も参加する中で、なすなかにしさんが一番笑い取ってましたから。面白かった。別に新しい笑いじゃなくて昭和的なわかりやすい感じのボケで親しみやすいんですよね。よくわかりませんが、業界の注目度もかなり急上昇したコンビなんじゃないでしょうか。これからもっとTVの露出が増えるといいなぁ。
で、今回なすなかさんが持ってきたゲームは前回のまんじゅう和尚同様独特のオリジナルカードを使ったゲーム。
ダウトの要素が入ったカードゲームで、布団の山札から1人1~3枚までカードを取れる。>そのカードは自分のキャラクターに布団(カード)を置く、>1番多く取った人の勝ち>が基本のルール、さらに、カードをピックしてる時にダウトのように他の人が「それ風ひくんちゃう?」と宣言したら、カードをオープンする。そのオープンしたカードは種類があり、1枚取られるカード、全部取られるカード、全員のカード没収カード、宣告者全没収カード、引いたら即負けカード(お姉ちゃんカード)等がある。
基本運の要素が強いとはいえ、宣言のタイミングとかはそれぞれが決めるので「運」を引き込むのも逃すのも実力の内。それに宣言のタイミングやカードを引く枚数等もあるため、駆け引きも必要。なかなかおもしろいと思います。先週の4分1ゲームよりかはルールが少し複雑な分、駆け引き要素もあり、対象年齢は少し上かなという感じ。それ故に大人はこのゲーム、低学年の子供なら4分の1ゲームの方が楽しめそう。そもそも「お姉ちゃんを連れ込む」みたいな内容は低学年の子供向けじゃないのは当然なんですが。
さすがなすなかさんというか、結構盛り上がりましたね。ゲーム自体も結構面白いし。最後のオチ分の「お姉ちゃんおらんのかい!」のくだりも良かったし。
関西弁の宣告ってのが良かったかもですね。今回の参加者全員関西圏の人なんで、そこの「風邪引いてんちゃうっ!!」の宣告も面白かったですし。
ありえないゲーム
プードルさん。私は初見な気がしますね。あの坊主の方どっかで見たような気もしないでも無いですけど。
で、ゲームのルールは山手線ゲーム系で山手線ゲームと同じようなリズムで名詞>動詞と答えて行くのですが、名詞に対して動詞は”ありえない動詞”にするルール。例えば、車>寝る なら車は寝ないので正解。だけど、車>走る だとあり得るのでアウト…という感じ。で、ミスったら負けですね。シンプル。シンプルがゆえに道具もいらず簡単に出来て良いゲームだと思います。結構自分の語彙力とか脳内反射神経が試されるゲームですね。
たしかAマッソさんだったかのゲームがこれに似たようなゲームだった気がしますし、山手線ゲームの亜種ゲームはこれまでも度々ありました。ただ、こういうリズムゲームは先週もそうですが、ダウンタウンさんが苦手なジャンルというのがネック。今回も前回のタバスコバスコゲーム同様オンエア尺も短めで、特に盛り上がりもイマイチなまま終わっちゃいましたね。ゲームそのものは安定感のあるそれなりに面白いゲームだと思うんですが。
和田まんじゅう腹筋歌ゲーム
はいこの企画レギュラーのネルソンズさんです。いつも和田まんじゅうさんがぐだぐだでガキメンバーにイジられるのが面白いので、最初はただのポンコツ臭漂う感じだったのが、一つの名物(?)的なくだりとして定着した感があります。
今回もまさにそんな感じでした。
ゲームは和田まんじゅうさんのお腹に大人が乗って足踏みされてる状態で有名曲を歌い、それがなんの曲か分かったら早押し的に答えたらポイントという感じ。つっても今回まともに1問も正解出なかったですけど。
面白かったですね。流石という感じ。ゲームとしてはダントツでグダグダですけど、面白さは前後編の中で一番おもしろかったですね。浜田さんのドSのくだりも発揮されてその部分も面白かったですし。リンダリンダの答え言うくだりとかも好き。「糸」の「これはやってるじゃないですか!」も、Tシャツの心配を優先する和田さんとか「浜田さん点ですわ!」とかも良かったです。オチ部分のち◯こグリグリも面白かったです。
ネルソンズ…というか和田まんじゅうさん終始面白かったです。
まとめと次回
後半面白かったです。やっぱり安定のなすなかさんと、オチ部分のネルソンズが間違いなかったです。和田まんじゅうさんのくだりはもう本来のゲーム企画の趣旨から少しズレてはいるんですけど、でもあくまで面白さが重要なのでそういう意味では大正解です。今後もこの企画が続くならネルソンズさん・和田まんじゅうさんは毎回登場して、ガキメンバーに目一杯イジられてほしいですね。面白い。
前後編としては前篇は少し盛り上がりに欠けましたが、後半盛り上がったと思うので今回は総じてかなり良かったと思います。まー安定感ある企画なので、今回で終わりって事は無いでしょう。また第6回に期待したいです。
次回は部活シリーズですね。結構久しぶりかな。止まらない部とか以来でしょうか。ノーリアクション王は選手権シリーズ枠だよね。あれも同じような枠ではあるんですけど。ただ今回は息継がない部?という感じで詳細は不明ですが、面白そうな雰囲気が既にしてるので楽しみです。
はい。ではまた次回~
以上。
ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot
関連記事:
- 9/20 ガキの使い「第四回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(後編)」感想
- 7/18 ガキの使い「第5回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(前編)」感想
- 2022 10 16 ガキの使い「第6回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(後編)」感想
- 11/17 ガキの使い「第三回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!」感想
- ゲームがあまり好きじゃない。それがなぜなのか考察してみる。