REVOLVE GEAR BLOG

9/13 ガキの使い「第四回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!(前編)」感想

4回目のこのシリーズ。

毎回する度にもっとやってた気がしてしまうこのシリーズですが、でも4回目ならもう十分シリーズといっていいですよね。

前回は総集編を挟んでの

11/17「第三回 芸人考案!オリジナルゲームをやってみよう~!!」感想

でした。

しかも今回は一応前後編。後編は世界のテーブルゲームの未公開もあるようですが。

タイトル通り芸人がオリジナルゲームを持ち込んでガキメンバーといっしょのするっていうシンプルな企画ですね。オリジナルゲームといっても道具などはいらないパーティーゲーム系?なので、そういう意味では世界のテーブルゲーム企画とは差別化出来てるのかな。でもまぁ路線や雰囲気は遠くない企画ですが。あ、ちなみに私はこの芸人考案ゲーム企画と世界のテーブルゲーム企画だと後者の方が好きです。

遠藤さん居ましたね。でも多分前に収録したものなのかな?遠藤さん回復したらしいですが、さすがに先週の予告でも出てたし、回復後に収録したわけじゃない気がします。

感想

1番手ランパンプスさん。私は全く知らないコンビでしたが、DXの前説などを担当してるそうです。

松ちゃんはアイドリングトークが~と言ってましたが、そのアイドリングトークが中々面白かったです。まぁ松ちゃんは自分が軽くイジられたのでね…照れ隠しも少しあってああいったのでしょう。

でもランパンプスさん芸歴結構あるのかな?場馴れというか、しゃべりは熟れてる感じでしたね。

で、持ち込みのゲームは連想ゲームの亜種ですね。職業か有名人の名称>言いそうな言葉を順番にパンパンのリズムで言っていくという、いかにも一番手感のあるシンプルなゲーム。

安定感あるゲームですよね。まぁよくありそうな…。悪く言えば凡庸。盛り上がり具合もまぁまぁ…悪くないけど、良くもない感じでした。特にピックアップするほどのくだりは無かったかな。

2番手、11月のリサさん。このコンビも初見でした。

ゲームはAメロ当てゲーム。有名曲のサビを聞いて、そのAメロを当てるゲーム。これはさっきの瞬発力を試されるゲームとは違い、ぞれぞれが元々持ってる知識みたいなものが試される系のゲームですね。音楽に詳しい方が強いゲーム。ある意味イントロクイズの亜種みたいな感じ。

これもまぁまぁ…。ピックアップするとすれば「ダウンタウンでやらせてくれ」のくだりが多少面白かったかな。この手のゲームは大体ダウンタウンってホントびっくりするぐらい同レベルなんで、松ちゃんが勝つ時もあれば浜ちゃんが勝つ時もあるんでそれが逆に白熱したり低レベル過ぎる戦いが面白かったりします。今回もまぁそんな感じで悪くなかった。

3番手そいそ~すさん。このコンビも初見です。

ゲームは「Eゲーム」。ランパンプスさんのゲーム系統、山手線ゲーム・パンパンゲーム系で、お題>イメージセリフの順で答えていく。イメージセリフは母音がE(い~)なるのがルール。例えばやきそば>うまい~>遊園地>楽しい~など。しかもNGワード設定などもあり、少し難易度も上がってる感じです。

これも無難な感じの盛り上がり、そこまでピックアップするほどのくだりも無かったかな。おもろくないわけじゃないですけど、まぁまぁ…うん。

まとめと次回

普通に悪くはないんですけど、全体的に盛り上がり感は微妙でしたね。全然盛り上がってないわけでは全然無いですし、全体的にそれなりに面白かったんですけど、前編通してそこまでハネてるくだりも無い感じでピックアップするほどのくだりもあまり無く、なんとも感想も書きにくさを感じました;なんなんでしょうね…。普通に悪くないはずなのに、印象に残ったシーンがほとんどない…。やっぱりゲームとしてはぐだぐだでも和田まんじゅうさんみたいな方が印象に残るのは皮肉な話(?)ですよね。みなさんがどう感じたかわかりませんが。

後編は以前も登場したなすなかにしさんのゲームをすごい予告で推してたんで、そこでハネるのを期待します。

というわけでまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: