新型コロナの影響で大変な状況が続いています。
TVもその影響を大きく受けて、再放送でなんとかしのぐような状況です。これがどれぐらい続くのか…。最低でも緊急事態宣言中は無理ですね。
というわけでガキも総集編になったり、その影響は如実に現れて今後もどうなるかわからない状況ですので、これを期にタイトル通りなんですが、ここ近年の自分が好きだった企画を挙げていこうかなと思います。
「ここ数年」にしたのはもちろん、過去すべてだと大変ですから。なんせガキは31年目ですし、このブログも調べると2009年夏からしてるっぽいので約10年…ガキの感想記事だけで500記事以上…つまり500以上の放送回の感想を書いてるわけですね。ガキの全放送の約三分の一程は感想記事書いてるような感じですかね。多分ガキの感想を綴ってるブログとしては最も老舗なんじゃかなろうか?と思います。そう思うと自分でも結構頑張ったなぁと思います。別に凄いアクセス数とかがあるわけでも全然無いんですけどね。
もちろん私はそれ以前からガキを見てるし、多分全放送の内の8~9割ぐらいは見てると思います多分。そこから「好きだった企画」の記事を作るとなるとしんど過ぎる…。それはもしガキが最終回を迎えてしまうということになったらそういう記事もいいかな?とは思いますが…。
というわけで前置きが長くなりましたが、タイトル通りここ数年…まぁ3年程にしときます……の中で私が個人的に好きだった回を挙げてみようかな?と思います。果たしてそれに需要があるかは不明ですが。まぁ自己満でも備忘録的な意味で悪くないと思いますしとりあえず書いてみます。
で、3年なので…2017年1月以降にしますね。
2017年
まず2017年は
2017 3/5「どうせお前こんなん似合うんやろ選手権 松嶋尚美編」感想
これは企画としては定番企画で真新しさこそ無いんですが、とにかく「チューバッカの足」のくだりが印象的で面白かったし、今でもそのくだりだけはすぐに頭に浮かぶぐらい面白いくだりでした。
あと
12/10「冷蔵庫の食材でうまいもん作ったるわバトル~!!」感想
も安定感あるおもしろさというか、料理自体は酷かったんですけど、ガキの企画としては私の好きな企画タイプでした。大きく大爆笑したくだりがあったとかでは無いんですけど、なんかこういう雰囲気好きです。これやってみたかってん系の系譜という感じ。
他に2017年だと
6/25「ノーリアクション王選手権 前編」感想
7/2 「ノーリアクション王選手権 後編」感想
8/13「男だらけのお菓子センス選手権」感想
8/27「遠藤主演映画”帰ってきたバスジャック”鑑賞会」感想
辺りも結構好きだったかな。でも正直2017年はこうしてみるとハズレ年だった気がする。
2018年
2018年はまず
ですかね。これは古き良き…というとアレですけど、ショージさん企画の系譜企画で、シュールでガキらしい…ガキにしか出来ないタイプの笑いで最後にさらっとモト冬樹さんが登場したりとディテールも拘っていて良企画でした。続編があっても良いと思うんですけど…今んところ無いですねぇ。こういう企画はガキフリークとしては面白いけど一般ウケは悪そうだしなぁ。しょうがないかもしれない。
次に
定番企画ですが、とにかくこの後編が特に面白く、遠藤森進一と、田中さんのカブキロックスが凄いんですよね。ほんと面白い。ココリコというコンビの底力をマザマザと見せつけられた感じですね。本当凄い面白かった。
次に
と、
の2つは、純粋な「面白さ」で言うと別にそこまでじゃないんですけど、斬新かつガキらしい新しい試みの企画という意味で自分の中でポイント高いです。
でも書いてあるんですが、この年は全体的に企画の平均的なレベルが高くて、面白い斬新な企画、くっきー企画のようなガキらしいシュールな企画、口パクや食べ尽くし企画、テーブルゲーム・芸人考案ゲーム企画などの安定感ある面白い企画など粒ぞろいで当たり年だったと思います。さよなら山ちゃん企画もあったのも良かったですね。
2019年
2019年はまず久しぶりのききシリーズの復活が嬉しかったし面白かった。
次に
も良かったですね。過去のいくつかの企画の要素を含みながらも新しい企画になっていて、大喜利のような要素もあり、田中さんの果たし状のくだりのような予想外の面白さも加味されて良企画でした。
そしてその次週の
も、くっきー企画と同様古き良きというか、昔ながらのガキらしい企画で、ガキで偶発的に生まれたキャラを一つの企画に昇華させたというパターンの企画ですね。過去のダイナマイト四国、遠藤森進一、ヤマラム、方正チャッキー等もこの手のパターンですね。これも小道具とか演出とかのディテールもかなり作り込まれてて大作でしたね。純粋な面白さだけでいうと、最高に面白かったってレベルまではいかない感じでしたが。
次に
ですね。面白さも抜群に面白くて完璧だし、ガキらしさもありつつ、大喜利のような要素もありつつ、ガキメンバーそれぞれにスポットライトが当たりつつ、その時の情勢というかトレンド的なものへのアンチテーゼ的意味合いまで含まれている神企画でした。
次は
これは過去の神企画シリーズの特別復活企画でしたが、ただ懐かしいとかでなくて、企画として本当に面白くて新たなる圧倒的な神企画でした。近年の松ちゃん主人公企画としてはパンツを見てはいけないゴルフレッスン以来の非の打ち所の無い神企画だったと思います。
次に
10/6 「バーミヤン23区51店舗食べ尽くし完全制覇 前編」 感想
これは企画本編はまぁ定番企画で安定感のある面白さってって感じなんですが、なんといっても遠藤さんの「バーミヤンの歌」の無茶振りのくだりがとにかく最高で、ここのくだりだけでも100点って感じの面白さでした。
も、久しぶりのショージさんかつ、ガキらしい企画で、オールドファン・ガキフリークにはたまらない企画でした。
2019年も2018年を超えるレベルの良年ですね。好感度アゲアゲ謝罪会見と松本吊り輪内村航平超えの回転技に挑戦企画が1年の内にあったと思うと改めてすっげーなぁという感じ。松本挑戦企画は過去の神企画の復活企画ですが、好感度アゲアゲ謝罪会見は完全新規企画ですし、ホント素晴らしい。他の比較も比較的ツブが揃っていてよかったです。
2020年はまだ終わってないので今回は無し。
まとめ
年毎に見てきましたが、2017~2019年の3年単位で見ても、2019年の挙げた2企画が突出してるかもですね。この2企画は過去の全盛期の神企画ともタメ張れるレベルの神企画だと思います。
というわけでどうだったでしょうか?皆様はもっと「あの企画が~」「この企画が~」とか「その企画は自分的にはイマイチ~」とか色々感想あるんじゃないでしょうか。食べ物の好き嫌い同様、お笑いの好き嫌いも千差万別ですからね。笑いのツボも人それぞれですし。
ガキは30年以上続く老舗バラエティにして、今のTVでは比較的少ない毎週違う企画をする稀有なお笑い番組です。それ故に当たり外れもありますが、やはり面白いんですよね。面白い。あーだこーだ言いたくなる…それがまた良い。失敗も成功もある…それがまた良い。
まだまだこれからもいい企画が生まれてほしいです。
ただ、2020はもうコロナ禍で言わずもがな大変でTV業界とかだけのレベルだけじゃなく、世界的な規模でのピンチなんですから、これをなんとかみんなで協力して、ステイホームして、乗り切りたいですね。
それではまた~
以上。
ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot