新規企画……というより特別企画という感じの企画です。
企画概要
年末の笑ってはいけないで起こった田中さんがリアクションをわざとやっているのではないか?という演技ヤラセ疑惑があり、笑ってはいけない青春ハイスクール内でタイキックが発端ですが、決定的にしたのはぐるぐる回転椅子。
回転とは逆にわざとらしく粉の方に転がっていくリアクションは確かにおかしく、正直タイキックと違い、わざと感が半端なく、追求されてしまうのも致し方ないリアクションをした。それが決定打となり、笑ってはいけないその後何度も演技疑惑をイジられました。
そしてそれは尾を引き、笑ってはいけない終了後もチラチライジられ、そして今回の企画になりました。
今回の企画はタイトル通り、そのリアクション演技疑惑を、多角的に検証する企画。
感想
最初検証って過去の映像見てあれこれ言うだけの企画かなぁと心配でした。企画構成松ちゃん高須さん含めスタッフの考えとしてはとにかく多分「田中のやらせ疑惑で何か一つの企画にしたい」という事だったんだと思います。でも30分保たせるにはある程度尺が必要になるんで、過去のVを見るだけでは尺が持たないしって事で私も見てて30分持つのか?って感じで尺持つのか?と思っていたんですが、十分持ちましたね。
構成として、過去のV見る>専門家の意見>過去ドッキリを振り返る>タイキックドッキリの流れで結果的に綺麗にまとまってましたね。敢えて言うなら過去企画の田中さんの超有名なドッキリ企画(何度も再放送してるレベルの色々と伝説級の企画の一つ)の映像は少し蛇足感あった気はしますけど、でも「検証」という意味ではあれがあることで説得力が出てたんで悪くはないのかな。
面白かったのは専門家の意見を聞くくだりのタカハシレーシングの社長の話の部分は面白かったです。もう演技かどうか?じゃなくてもはや「田中さんの演技は素晴らしいです」っていう事前提での話なのが面白かった。
あと、最後のドッキリも素晴らしかったですね。最後の最後に「疑惑」を疑惑じゃない「ヤラセ演技です」という証拠を実証するドッキリというかね。もうドッキリ仕掛ける側とすれば田中さんはこれ以上ないっていうリアクションしてましたね。綺麗なオチというか。ドッキリに気づいた後の「………うわぁぁ」っていうくだりと中学生の彼に「めっちゃ伸びると思うわ」のコメントも秀逸。素晴らしかった。
あと地味に田中さんがタイ人キックボクサーを「タイキックさん」って呼んでいたのが面白かった。
んで最後オマケ要素でヘイポーさん。これもガキらしくて大オチからの良いミニオチと言う感じでよかったですよ。
まとめと次回
面白かったです。最初は30分持つか?と不安でしたが、綺麗に30分で起承転結オチまでまとめてましたね。田中さんのリアクション含め素晴らしかった。もう今後田中さんリアクションするとその度に「嘘やもん」「演技や」ってイジられるんでしょうね。もう今から2020の笑ってはいけないが楽しみな部分が出来たって感じ。
まぁそれ以外にも今回で疑惑からもう誰も疑う余地の無い演技リアクションと実証されてしまったので、もう今後ずっと田中さんはイジられ続けるでしょうね。今回の企画は田中さんの今後のガキでの活動に色々と影響を及ぼす程の企画になったと思います。今後の田中さんの事を思うと…うん。見てるこっちとしては面白くていいですけど…田中さんは大変でしょうね。ご愁傷様です。
で、次回は約1年振りのフリートーク。1年もやってませんでしたっけ?うーん…最近記憶がトガリネズミ並しかないんでホントそうだったっけ?感が凄い。
でも楽しみですね。たぶん定番の正月どうだった?的なトークテーマもあるんでしょうね。やっぱりフリートークも時々見たくなります。楽しみです。
以上。
ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot
関連記事:
- 9/16 ガキの使い「声を聞いて何が起きたか当てろ!ヘイポーサウンドリアクションクイズ前編」感想
- 7/2 ガキの使い「ノーリアクション王選手権 後編」感想
- 芸能人、タレントの「リアクション」について
- 6/25 ガキの使い「ノーリアクション王選手権 前編」感想
- 9/23 ガキの使い「声を聞いて何が起きたか当てろ!ヘイポーサウンドリアクションクイズ後編」感想