2015年に9月放送の
9/13「瞬時に20種類の顔を作れ!顔変え20面相!前編」感想
9/20「瞬時に20種類の顔を作れ!顔変え20面相!後編+着ぐるみトーク」感想
のマイナーチェンジ企画。
2秒間隔で切られるシャッターに合わせ20種類カブらないように表情を作るという企画。今回はそれ+セリフ(声色含め)も足す感じですね。でも実際見てみてそこまでセリフは重要な要素にはなってなくて、アクセント程度の追加ルールって感じの印象でした。それでも前回のルールにさらに声やセリフを変えなきゃいけない意識まで+しなきゃいけないんでさらに難易度は上がってますね。前回はゲストもいましたが今回はガキメンバーのみで挑戦。前回は確か優勝者がワッキーで優勝者を決める感じでしたが、今回は結果的には「該当者無し」でした。
企画感想
もうすでに過去の顔変え20面相企画自体が名作の一つと言われている企画の一つで、笑ってはいけないでもレクリエーションのくだりで採用されたぐらいですからね。もちろん今回も面白かったです。
でももちろん新規企画では無いのでサプライズ感はあまり無かったですかねー。流れとか展開は前回とほぼ同じ感じでした。
でもこの企画は前回も今回もそうですけど、絶対にカブるんですよね。それが逆に面白いんですよね。それと表情に対して他メンバー(特に松ちゃんが)が文句言ったり、例えツッコミしたりとか、その辺が面白いです。
面白いくだりをピックアップすると、浜田さんのお願いしますを言わないで松ちゃんにツッコまれるくだり、浜田さんの橋幸夫現象、遠藤さんのたけしさん森進一さん、松ちゃんのニャーとやりたがらないくだり、ロボ再登場…辺りが私は面白かったですね。
どうでもいいですけど松ちゃんの言ってた猫のチョースケはファンの間ではお馴染みのエピソードがいくつかあって、刺し身を食わえて来てそれを吐かせて夕食に刺し身が出たって話とか、ノミだらけ風呂事件(海水浴のくだり含め)とかありますよね。犬のペルもエピソードありますけどね…今回はまぁいいか。
さらにどうでもいいですけど、遠藤さんのトムとジェリーのトム役やったのがガキメンバーにはかなり印象深かったのか、毎週のようにこの事について軽くイジられますね何故か。
まとめと次回
今回、前回と比べた場合良かった点は、ゲストが居ないでガキメンバーだけで行った事、前後編じゃなくて1週で纏めた事。この辺は良かったと思います。
このブログでも何度か書いてますが、下手にゲスト呼ぶよりガキメンバーだけでスタジオで色々する企画が名作多いと思うし、個人的にも好きなんですよ。全員それぞれがスポットライトが当たる点も良い所ですしね。
ただ、前回の顔変えは新規だったからそのファーストインパクトがあったのでねー。今回は2回目なのでね、さすがにそれは超えれなかった感が否めないんですけど、面白かったのは間違いないです。面白いくだりも結構ありましたし。おそらく前回の顔変え企画を見えてない人はもっと楽しめたかもしれません。
で、次回は七変化総集編ですかー。まぁガキは比較的総集編は少ない方ではあるんですが、1年に1回2回程ありますね。七変化の総集編も3回目ぐらいかな。総集編回は正直感想記事書くか微妙です。というか書かないと思います書くこと無いんで。気が向いたら七変化の個人的お気に入りネタ…みたいな記事を書いてもいいかもしれない。
というわけでまた今度ー。
以上。
ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot
関連記事:
- 9/20 ガキの使い「瞬時に20種類の顔を作れ!顔変え20面相!後編+着ぐるみトーク」感想
- 9/13 ガキの使い「瞬時に20種類の顔を作れ!顔変え20面相!前編」感想
- 新年のご挨拶 2013
- 8/28 ガキの使い「世界怪談サミット2016」感想
- 1/13 ガキの使い「2018年おもしろVTRベスト10」 感想