REVOLVE GEAR BLOG

4/14 ガキの使い「かまいたち山内 七変化!」感想

ガキの最も長い企画の1つ「七変化」

芸人の「お笑い力」が如実に出るこの企画。

ゲストが7つのショートネタでどのくらい笑いを取れるか?という挑戦企画。今の世である意味でもっとも「お笑い」というものに正面から挑戦している稀有な企画でもあります。

しかもお笑い賞レースには出なくなったような中堅以上ぐらいの芸人さんが出るというのも貴重(山内さんや前回のゆりあんさんなどに限ってはまだ全然出てますけど)。色んな意味で七変化は言わずもがなですが超良企画。

もちろん失敗すればその芸人は「あ、こいつお笑い力無いなぁ」ってのが数字ではっきり出てしまうので辛いというか芸人としてかなり厳しい戦いでもあります。もちろん逆に成功すれば芸人としての底力を見せつけられるわけですからね。ハイリスク・ハイリターンでしょうね芸人さんにとっては。

コント系の企画でもあり、笑ってはいけないのお母さん。

前回ゆりあんさんで今回はかまいたち山内さん。もう完全に売れたって感じですね。色んな番組でしょっちゅう見ますね。実力あるコンビなんで嬉しい限り。ある意味で売れて当然だったのかもですが。

ネタ感想

ピックアップして感想を。

1つ目のネタは素晴らしいですね。イジり系ネタは1つは入れ込んで来るのは七変化ではある意味で定番ではあるんですが、上手く行く事もあれば失敗することもあるんですけど、今回のこのネタはネタとしてもクオリティもしっかりあったし、良かったと思います。前回のゆりあんのウィキペディア朗読ともそうですし、今回もそうですし小峠さんのネタとかでもそうですがドローンを使ったネタとか、現代のテクノロジー利用したネタってのはいいですね。今回はSiriですが。でもたぶんSiriという単語が使えないのかHEYサリっていうのが既になんかおもしろかったです。

2つ目のエコーネタは個人的に白眉。なんというか面白いのもそうなんですが、後半のような力技やシモや裸、体張りでも無く、過去の七変化ネタパターンともかぶらない斬新さもあるし、いいネタだと思います。確かに「エコー」を笑いにするって事自体はガキでも今夜が山田のエコーとかありましたしね。あるにはあるんですが、でもちゃんと1变化としてネタとして成立しきってて素晴らしいなと。後半マネージャーが出てきてマネージャーまでエコーで会話するっていうくだりもダメ押し感あって良かった。

5つ目の足なめネタ。まぁこれはガキでは笑ってはいけないでもやってましたけど、さらにそれを過激にした感じですね。まぁ若干醜さとかキモさとか下ネタ感とかでもあって、力技感は否めないものの面白いのは面白い。松ちゃんが「”うん”って言うなっ」って突っ込んでましたが、それがまた絶妙でしたね。

7ネタ目シミュレーションADネタ。これもまた体張りネタなんでね…で、体張り自体は別にそんな面白いって事じゃないんですが、「浜田さんイケると思います!」で、体張りの前振りからのオチという感じがしっかりとネタとして昇華してる感じですね。まぁこれも下ネタ感や裸もあるしでネタとしては少し下品感は否めないものの、面白いのは間違いないので。「浜田さんイケると思います!」のくだりがなければ全然ですが、これがあることによって良いネタになってました。

結果9位タイでしたね。

まとめと次回

という感じですかね。ピックアップしたネタ以外もほぼ力技、裸、下ネタ、体張りという感じでそこまでスマート感は無かったのが残念。先週も書きましたが、ネタの雰囲気というか傾向は劇団ひとりの系譜って印象のネタ群でした。あとは笑い飯哲夫さんもそういう系だったかな。いや別に1個2個ぐらいならいいですけど、それ押し過ぎるかなと。もっとネタそのもののクオリティを感じれるネタで笑いを取れてたらもっと良かったなぁと感じました。

でももちろん面白いネタもありましたし、上記で上げたネタとかは笑いましたし、良かったと思います。結果9位タイってのも予想通りぐらいかなぁと。10~15位内ぐらいになるんじゃないかなぁと思ってましたので。

で、次回はなんときぐるみトーク復活。2ショットトークもいいですが、5人でのトークもいいですね。楽しみです。2ショットトーク3できぐるみトーク1ぐらいの割合でやってくれると見てる立場としては、絶妙な感じしますけどね。”ばっかり”よりかは。

というわけでまた次回~

以上

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: