2年ぶりのききシリーズ。ガキの使いの七変化と双璧を成す超長寿企画。
調べたら2年前のって自分のブログ検索したらメロンパンだったんですけど、メロンパン以来してないんでしたっけ?メロンパンは面白い回でしたよね。
2016年 10/16 「ききシリーズ第40弾 ききメロンパン」
で、今回冷凍チャーハン。ルールは言わずもがなでしょうけど、2年振りなので一応軽く概要を。
毎回ある食べ物(飲み物などもありますが)数種類(今回は12樹類)の中から、目隠しして試食し、その中から自分が試食したものを当てるだけ。シンプル。
感想
すんごく面白かったです。2年ぶりだからかな…?やっぱりききシリーズは面白いです。すごいです。
ポテンシャルやっぱり高い企画だなぁと思います。
もう過去のききシリーズの記事で書いてるんですけど、久しぶりなんで改めてこの企画の良い点を書きますけど、まずガキメンバーのみでやる点。これは地味に良い。ガキメンバーだけでわちゃわちゃするのが一番面白いんで。
次に全員にそれぞれ必ずスポットライトがいく点。コレも大きい。ガキメンバーだけでやってもそれぞれが均等に出番がある企画は意外と少ない。
次に上記に付随する良い点ですが、それぞれの良さが出る点。全員に出番が来るし、それぞれの面白い部分が存分に出るんですよ。
次にもちろんですが、ゲーム性。当てる当てないのハラハラ感や当たった時の感動や逆に惜しかった時の感じもいいですし、今回の田中さんみたいなに1発目で外すパターンとか。逆に松ちゃんみたいに当てる寸前で変えちゃうのとかも面白い。
今回カットされてる部分も多かったんで多分撮れ高が高かったんでしょうね。正直カットされてる部分も全編見てみたい。
で、2年ぶりですけど、もう40回以上やってるってのもあるんでしょうけど、ブランクとか嫌な変化とかも無かったですね。もうとんでもない程の安定感を感じました。
山田真一さんのナレーションも最高なんですよね。ガキの使い~って感じが素晴らしい。
今回それぞれがそれぞれの良さすごい出てましたね。浜田さんも相変わらず惜しいし、傍若無人だし、山ちゃんのあの独特の感じとか、田中さんの自信満々からの1発アウト、遠藤さんの大正解、松ちゃんの惜しい結果…などなどそれぞれ見どころも完璧で文句の付けようがない。
過去の超名作(ききカステラとかききメロンパン等)に比べると若干落ちるかもしれませんが、それでもかなり面白かったと思います。
細かいくだりの面白い点を挙げていくと時間かかるので割愛しますけど、面白い会話のくだりはたくさんありましたね~
まとめと次回
やっぱり待ってただけあるというか。やっぱりききシリーズの安定感と面白さは改めてすごい。むしろなんで2年もやらかなったんだ…。やっぱり1年に2回(半年に1回)は見たい企画ですよね。
全然余談ですけど、正解した時のプロデューサーダンサーズは前は中村Pと小林Pだったんですけど、コムさんになったんですね。まぁそりゃそうかって話ですけどね。前回どうだったかなぁ…。メロンパン久しぶりに見返すかな。
とにかく2年ぶりのききシリーズ大満足でした。
で、次回は定番の新年会と山-1ですね。これはもう来ると思ってました。つっても山-1も当たり外れが激しいんで今年はどうでしょうね…こればっかりは蓋開けてみないとこの山-1は分かりません。でも楽しみにしています。今年のおもしろ荘とかイマイチ感あったんで、山-1からスターが生まれると良いんですけどね。
ではまた次回~
以上。
ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot
関連記事:
- 12/1 ガキの使い「ききシリーズ第34弾 きき食べるラー油!」感想
- 9/25 ガキの使い「ききシリーズ第29弾、 ききポテトチップス」感想
- 10/16 ガキの使い「ききシリーズ第40弾 ききメロンパン」感想
- 8/26 ガキの使い「ききシリーズ第31弾 きき水ようかん!」感想
- 5/25 ガキの使い「ききシリーズ第35弾 ききノンアルコールビール」感想