REVOLVE GEAR BLOG

5/31 ガキの使い「これ絶対その価値あり 3万円選手権!!(前編)」感想

一応新規企画ではありますが、以前あった「特技披露!毎分を上げよう!」という企画の第二弾的企画ですね。もちろんゲストが違います。でも企画内容的にはほぼ同じ。

「特技披露!毎分を上げよう!(前編)」感想
「特技披露!毎分を上げよう!(後編)」感想

というわけで、以前はフジモンやほっしゃん。さんなどが参加して、3万円ではなく、凄い芸を披露して視聴率を稼ごうという趣旨だったんですけど、今回はガキメンバーの山ちゃん、ココリコ、ライセンス、塚地、小峠、渡辺直美、野性爆弾川島、TKO木下、の面々が挑戦者(?)ですね。

ルールは単純にかくし芸的な感じですね。まぁ個人個人でなにかしらの芸を披露し、それが3万円の価値があるか否か、松ちゃん、菅さん、ヘイポーの3人が芸を見て、それぞれの芸を見た後その価値に値段を付け、その3人が付ける金額の合計が3万円を超えよう…という感じの内容。要は挑戦者は3万円の価値のある芸を披露せねばならない。

…と言ってもよく考えると3万円って結構デカイ。パソコンや据え置きゲームや一部の家電も買えちゃう。そういう値段の価値のある芸…

まぁ挑戦者が芸人さんですから、普段は笑いをとったり、テレビで活躍するのが仕事なわけで、そんな3万円の価値のあるかくし芸とか特技なんてそうそう無いですよね…

トップバッターは遠藤のタップダンス。番組タイトルバックのコールドカットの曲に合わせてタップを一応踏んではいたんですが、それほど上手い…というわけでも無く…;

2番手は小峠。クビの鎖骨にあるくぼみにミルクとコーヒーを入れて最終的にそれをストローで組み上げてカフェオレにする…というわけわからん上に地味な芸でしかも失敗するというある意味で小峠らしいネタをしてました。芸としてはアレですけど、小峠自身は面白かったです。というか個人的に小峠さんすごい好きなんですよね。面白い。なんか天性のイジられオーラの持ち主というかね。

3番手(だっけ?)が渡辺直美。バレーボールマシーンからはじき出されるボールを落とさずレシーブするというネタでしたが…うーん。むしろその後のヘイポーの顔面にボールを受けてた姿の方が面白かったですね。

4番手は山ちゃんかな?ボディペインティングで背景と同化するという内容だったんだけど、自分自身は立ってるだけだし、自分で背景も体もペイントしたなら「芸」だけど、そうじゃないしまったく芸じゃなかったですよね…全員一致で価値は100円でした。そりゃそうだ。

5番手は井本かな。4kgあるメディシンボールでリフティングするという内容で最初はイマイチでしたけど、その後10回クリアして全編としては3万円には届かなかったものの最高金額を弾き出しました。笑いとしてはアレでしたけど。むしろこの井本のくだりで面白かったのは浜ちゃんの喝ですね。いやダメ出しか…。

次は塚地で母をたずねて三千里の主題歌を歌いながら泣くというこれまたよくわからない芸ですが、しかもそれを失敗。泣けないまま歌終了。

全編最後は野性爆弾川島で、りんごをフィルムケースにジャストにするとかいう意味不明な内容で、まぁ川島のネタはいつもそういう意味不明さやシュールさがウリのネタなのでこれもそれの延長線上かな。

というわけでそれぞれの芸は色々とアレでしたが、面白さは笑えました。ネタに対する松ちゃんの反応とか、浜ちゃんの叱咤とか塚地の表情とか色々と面白かったです。

ただまだ全編なので後編でまた前回玉乗りしながら吹き矢をするというすごい芸を魅せた田中が今度は綱渡りに挑戦するみたいですし、期待出来ます。

というかこの企画は別の正月にするかくし芸大会ではないので、芸がイマイチだろうと、結局はどうでもいいんです。言ってしまえば。おもしろければいいんです。失敗したり、ショボかったりするギャップやそれに対してのツッコミ含め面白ければ企画として成功なんですよね。

なので成功だったと思います。面白かったし。

というわけで後半戦も期待してます。

ではまた来週〜

以上

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: