REVOLVE GEAR BLOG

2024 7/21 ガキ使「浜田音楽プロジェクト 結果発表オーディション(前編)」 感想

うーん…まぁ新規企画なんですけど…

まんま…

マジ歌選手権でしたよね?

まんま過ぎないっすか。ゲストもマジ歌に出てる人たちばっかりだし。

見てて心配になるレベルでまんまマジ歌選手権だった…。

ゴッドタンでおなじみのアレです。

ゴッドタンの数ある有名企画の中でもキス我慢選手権とかと並び…いや知名度とかずっと続いてるという意味ではおそらく最も有名というか、名物企画ですよ。

ガキで言えば七変化とかききシリーズみたいな。いや笑ってはいけないシリーズかもしれない。

それがマジ歌選手権。

私も全部は見てないですけど、過去のやつとかはDVDとかでも見たんで、半分かそれ以上は見てるはず。なんせめちゃくちゃ面白い企画ですからね。

企画内容は芸人が(基本)作った歌をマジで歌うだけという企画ですけど、クオリティの高い曲や、演奏や、凄いダンスに対してのおもしろ歌詞のギャップなどが企画のミソ。神企画です。

ゴッドタンではひとりさん、バナナマン日村さん、03の角ちゃん、ロバート秋山さん、バカリさん、ハライチ岩井さん等が常連で、それに今回も参加した芸人は全員出てるかな?どぶろっく、AMEMIYAさんはもちろん出てる。次課長さんはどうだったかな…。出てたような気もする。後半をまだ見てない段階ですが、被りすぎでしょ…。企画内容だけでも結構OUT感あるのに、メンバーまで被ってたらもうそれはマジ歌選手権まんまやんってなるよ。

ネットの反応見てないけど、大丈夫なん?あまりにも過ぎなかった?マジ歌選手権が特にテーマがかっちりとは決まってないのに対して、今回の企画は浜田さんに関する曲でタイトルやテーマが結果発表ってだけの違いじゃない?もちろん、その一番良かった楽曲は浜田さんが実際に歌にする的な流れがあるあくまで「オーディション」なんだって事なんでしょうけど、無理ありますよ。だって見てたら雰囲気はまんマジ歌選手権なんだもん。

やけにバックの演奏とかコーラスが本格的な点もマジ歌選手権っぽいですし。類似性が多すぎてホント大丈夫か心配になるレベル。

ちょい前の帰れま10相似企画はまだ、ギリ許せる範囲というか、これ系の企画はもうスタンダード化してる感あるし、他番組もこういうフォーマットの類似企画やってるもんね的な感じがあったんですけど、今回のはギリOUTじゃないか…?どうなんだろ。

まぁゴッドタンおよびマジ歌選手権を一度も見てない人は特になんも思わなかったかもしれないけど、一度でもマジ歌選手権見たことある人なら、誰でも「あ、コレまんまマジ歌選手権じゃん」って思うレベルだったと思います。

うーん…。

話をちょい戻しますと、一応企画概要としてはゲストに浜田及び結果発表というワードで楽曲を作ってもらって披露し、浜田さん、YOUさん、松岡充さんの3人が審査員(?)的な感じで評価してもらい、一番良かった曲を浜田の新曲として制作し、バカ売れ楽曲を目指そう的な感じの企画です。おそらく今回はオーディションで、曲を1曲選び、今後の企画でそれをまた浜田ばみゅばみゅの時のように録音の風景とかPV制作とかダンスとか歌番組の裏側とか、そういうドキュメンタリー風に追っていく感じになるんだと思います。多分。

感想…。内容はまぁそれなりに面白いんだけど、企画があまりにもマジ歌選手権なんで、評価がどうとかの問題とちょっと違うよなっていう。秋山さんの曲とか面白いし、クオリティも高いけど、ほんとまんまマジ歌選手権で披露してる感じと同じでしたよ。曲の感じとかバックのクオリティとか含めて。ただ今回はマジ歌選手権じゃなくて、この企画用に少しフィッティングさせただけって感じで。

なんか最近ガキの使い他番組のパクリ感強くないすか?リンカーンはまぁセルフパロみたいな事ですけど、今回のはなぁ…。帰れま10もですけど。せっかく新企画だぁと期待してみたら、明らかに他番組の人気企画のパクリ内容でした…では流石に残念感が拭えない。

豪華ゲストメンバーや豪華セットや、演奏やコーラスや楽曲制作等含め、めちゃくちゃお金も掛けてますよね。なんかなぁ…。なんかもやっとしますね。

やっぱり松ちゃんが企画してないんかなぁ…。

実はガキの企画は今も松ちゃんが企画構成に参加して、企画を出してる説があったんですけど、最近の傾向を見るに、ちょっと懐疑的になってきました。もちろんまだ可能性はあると思いますけど…。どうなんでしょうね。

SNSは再開したと聞いてますけど…。うーん。

にんともかんとも。

まとめと次回

なんかあまりにマジ歌選手権過ぎて、私は普通に見れないというか楽しめなかったです。メンバーまで被ってるので…。後半マジ歌選手権に出てない系の芸人さんが出るといいんですけどね。まぁ多分ココリコ、山ちゃんは出るのかな?意外な人も!って言ってたんで、芸人じゃない人も来そう。誰かまでは予想出来ないですけど。

ほんとはそういうマジ歌選手権的な事を抜きにすれば、それなりに面白い企画だったと思うんですよね。秋山さん、次課長、どぶろっく、みんな面白かったんで。特にやっぱり秋山さんは一つ頭抜けて面白いし、レベルも高いと感じました。ほんとマジ歌感凄いけど。AMEMIYAさんは前フリ要員ですね。

でもこの企画はまだ今回のオーディションで終わりじゃなくて、今後も続くってのがなぁ…。正直あんまりおもしろくなさそう。浜田ばみゅばみゅも最初の内輪でわちゃわちゃと浜田さん弄りしてる段階は面白かったですけど、中田ヤスタカさんとかが出てきた後は、中途半端にマジ路線に行って、面白さ的にはイマイチになっていきましたし。

松ちゃんが居ないから浜田さんを中心とした続き企画を打ち出したいって事だったんでしょうけどね。多分。でもそれは個人的には悪手な気がしてならないです。

で、次回は後半。後半面白くなる事を期待したい…けど、後半も結局マジ歌選手権なんだろうなぁ。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

関連記事: